Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

電子書籍で読書し始めて一ヶ月!電子書籍の良いとこ悪いとこ!

f:id:chika_0831:20170206183540j:plain

どうも!タブレットで本を読みたくて、amazonが販売してるFire HD 8を最近買ったchikaです!

 

いやー、電子書籍って実に便利ですね。

 

今回は買ってちょうど1ヶ月程経ったので、メリットどデメリット挙げていこうと思います。

 

 

電子書籍とは

パソコンとかスマホで見れる電子媒体の本のことですね。

 

メリットとデメリット

メリットは主に、

○端末で何冊でも読めるので、持ち運びがめちゃ楽

在庫切れ、入荷待ち等なしで買った瞬間読めちゃう

マーカーとか用語検索をさらっとできる

結構セールとかあって安くなったりする

 ○無料の本もある

くらいですかね。

 

まぁ何と言っても持ち運びがめちゃ楽なのはめちゃくちゃ大きい!

漫画で部屋がいっぱいになることもないし、外出時に読見たいときにでかい本をわざわざ持って行くこともありません。

 

買ってすぐに読めるのもめんどくさがりでせっかちな僕にはすごいメリットです。わざわざ本屋に行かなくていいですし、ネットで本を買っても届くまでに時間がかかりますが電子書籍ならすぐに読めます。

 

 

デメリットは

×電子書籍化されてない本もある

×中古の紙媒体の方が安い場合がある

×端末の電池切れたら読めない

×買った感がない

×紙媒体より目が疲れる

 

くらいですね。

 

意外と電子書籍になってない本もまぁまぁあったりします。作家の方が電子書籍に反対してたりすると電子書籍化はされないみたいですね。

あと中古の紙媒体の本が安い場合も結構あって、「え、普通の本のが安いやん、、、」ってちょっと迷うことがあります。笑

 

 

紙媒体と電子媒体どちらが良いか

 「漫画は本棚に置きたい!」とか「本のジャンルによって使い分けたい!」って方もいると思います。

まぁどっちが良いかは完全に人によりけりだと思いますが、僕は移動が頻繁な方とかかさばるのが嫌な方とかは電子書籍の方が良いかなと思うくらいですね。 

 

 

僕はなるべく持ち物も部屋の物も少なくしたいので、ジャンルに限らず基本的には電子書籍を購入していますが、欲しい本が紙媒体しかない場合は仕方なく紙媒体で購入しています、、、