
Logreamo

お先真っ暗なフリーターの雑記ブログ

就活が人生について考えるきっかけになった話

f:id:chika_0831:20170301155810j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

就活が解禁しましたね。

 

 

 

僕も去年就活を経験しました。

 

 

6月くらいで内定をいくつか貰い無事就活が終了したのですが、ある説明会でその企業の社長が言った言葉がきっかけで結局内定をすべて辞退しました。

 

 

 

 

 

その社長は説明会でこう言っていました。

 

 

 

「別に就職したくなかったら就職しなくてもいいんですよ。好きなことやっていれば良い。もしその企業で働いたその先に幸せがあると思ってるなら就職すれば良いんです。就活とか仕事が原因で病んでしまったり、ましてや自殺してしまうなんて勿体無いです。就職がすべてじゃない。」

 

 

 

心にぐさりときました。

自分の人生と働くことについて頭の中でぐるぐるずーっと考えてました。

 

 

もちろんこの話を聞いただけで、辞退したわけじゃないですがこれがきっかけでいろんなことを調べたり考えたりするようになり、いろいろ考えた結果辞退しました。

 

 

 

 

人生と引き換えにお金をもらい、物を買っている

 

会社員やアルバイトは自分の時間を仕事に費やすことでお金をもらっていますよね。

そのお金で物を買ったり、何か支払いをしたりして残りを貯金するわけです。 

 

 

 

働くことが本人にとって楽しい、充実していると感じるなら全然問題ないです。

 

けどそんな人は少なくとも僕の周りでは見たことありません。

 

 

内定をもらっている友達は「働きたくない」「なんか不安」とまだ働く前の段階で、憂鬱な顔してるし、卒業して社会人になった先輩も半年足らずでやめた人とか「とりあえず3年働いたら転職する」って言ってる人もいるし。

 

やりたくない、そんなに興味があるわけでもない仕事をお金のため、生活のためにしているわけです。

 

 

 

 

 大切な自分の人生をやりたくない仕事で費やすなんておかしくないですか?

 

 

 

極端な話かもしれませんが、 

もしあなたが明日死ぬとしたら、今日と同じように仕事をして過ごしますか?

 

きっと会社勤めの人の大半は仕事なんてしないでしょう。

  

 

僕はこの質問にYESと答えられるような人生を送りたくて、内定を辞退しました。

 

 

 

 

 

バカでしょう?笑

 

開き直った方が人生身軽で楽しくなる...と思う

今まで僕はいわゆる思考停止人間で、何も考えず周りと同じように就職して定年まで働いて生きていくのかーとぼんやり考える程度でした。 

 

けど人生とか働くことについて考えてから、このまんまじゃ死ぬ時に絶対後悔するんだろうなーって思ったんです。

 

 

 

 

けど不安がなかったわけじゃありません。

 

「今後どうなるんだろうか」とか「生きていけるんだろうか」とか考えました。

 

 

豆腐メンタルの僕は、ぼーっとそれだけ考えて1日終わることもしばしば。笑

 

 

 

だけど、

それでも、

 

「どうせ大した人生じゃないしもうどうにでもなれ!なんとかなる!」

 

 

そう開き直ったら気持ちもかなり楽になりましたし、なにより『自分でちゃんと人生を選択した』感があって自然と前向きな気持ちになれました。

 

 

おわりに

まぁこんなこと言いつつも意志が弱い僕は周りにやめた方がいいとか散々言われて、心揺らぎっぱなしでした。笑

 

 

けど自分の同じような考えの人の本とか動画とか、twitterのツイートとか見て「やっぱ俺はこう生きたい」と決意できました。

 

 

 

別に周りにどうこう言われたって自分が良ければそれでよくないですか?

 

自分の人生なんですから好きなように生きるべきです。

 

 

人間やればなんとかなるものです!(と思いたい笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕が感銘を受けた人生を考える上で参考になった本・記事・動画をそれぞれ紹介します。 

 

 みなさんご存知ホリエモンの著書。

タイトルからすごいインパクトですが、内容もインパクト大で参考になります。

ホリエモンは他の本も参考になりますし、ツイートとかでも参考にタメになることたくさんつぶやいてくれます。

 

 

この記事はたまたまツイッターのタイムラインで流れて知りました。

僕映画全く見ないので監督とかも全然わからないですけど、この記事はしびれました。

日本はみんなチャンスあるんだから、人生かけて夢に挑戦しろや!みたいなこと書かれてます。

 

 


ムヒカ大統領【最新】”感動スピーチ”全映像

『世界一貧しい大統領』と呼ばれてる元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカさんのスピーチです。

お金とか物なんてそんなになくたって幸せになれる。そう気づかされました。

 

 

 

 

以上chikaでしたー!