Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

【ブログ初心者は注意】どこかへ行った事を記事にする際の写真の撮り忘れ

f:id:chika_0831:20170406000036j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

昨日アップした記事もなのですが、

大概『どこどこへ行った〜』みたいな記事を作るときに限って結構写真撮り忘れてるんですよね。。。

 

友達との会話に夢中なのがいけないのですが、、、

撮ってても外観や店のメニュー撮り忘れたりとか。

 

 

というわけで、

今回は反省の意も含め写真の撮り忘れについて書いていこうと思います。笑

 

 

初心者は記事に載せる写真を撮り忘れやすい(自分だけかも)

僕だけかもしれませんが、

初めのうちは観光だったり会話に夢中で、写真の撮り忘れる事が多いと思います。

 

しかも僕の場合、今まで写真に全然関心がなくて撮ったり撮られたりすることに慣れていないため、意識していても忘れることがあります。。。

 

記事がただ文章だけだとイマイチ伝わらないですが、写真があることによって記事が見やすくなるし、わかりやすいです。

 

なので何処かへ行ったことを記事にする場合には、絶対に写真を撮り忘れないようにしましょう!

 

記事に載せる際に必要となる写真

何処かへ行ったことの記事に載せる写真は1、2枚程度だと少ない場合があります。

いくつか写真を載せないと微妙な感じの記事になることも。

 

自分の記事で恐縮ですが、この記事なんか個人的に超微妙。

logreamo.hateblo.jp

 

結構撮ったつもりだったんです。

が写真のライブラリ全部漁っても良いアングルの写真がなかったり、そもそも撮り忘れたりしているのでイマイチな感じになりました。笑

 

なので必要な写真は以下が挙げられると思います。

 

・外観

・内観(撮影禁止であればもちろん撮らない)

・食べ物であればメニュー

・その記事で伝えたいメインとするもの(食べ物や景色)

・行くまでの過程(あったほうが良い)

 

それと撮った時は良いと思っても、いざ記事作ってる時に貼ってみると

微妙に感じることもあるので、似たようなアングルでもちょっと変えたりして撮っておくと良いです!

 

撮り損ねないために

ブログに載せるための写真を撮り忘れない対策として考えてみました!が、

  • 写真を撮るぞ!という心構え
  • 一眼やデジカメ持ってる人は首にぶら下げて行く

これくらいしか思いつかなかった。。。。

 

まぁ写真撮る習慣をブログ書きながらやっていれば身につくと思います。笑

 

 

以上chikaでした。