
Logreamo

お先真っ暗なフリーターの雑記ブログ

読書が「苦手だった原因」と「好きになる方法」考えてみた

f:id:chika_0831:20170419164353j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

 

僕は今でこそ読書が好きですが、小学校から高校まで読書大っ嫌いでした。

 

 

漫画は結構読んだりしてましたけど、それでも『DEATH NOTE』みたいな文字多めの漫画は途中で読むのやめました笑

 

 読書感想文の宿題も本のあらすじとネットで書評ブログを探してほぼパクってましたし笑

 

それくらい本を読むことが嫌いだったんですが、いつの間にか活字を読むことに抵抗が無くなり読書好きになってたんです。

 

 

というわけで、今回は読書が「苦手だった原因」「好きになる方法」について書いていこうと思います!

  

 

なぜ読書が嫌いだったのか

HR前の「朝読書」「読書タイム」とかいう拷問

中学と高校の時には、「朝の読書」とか「読書タイム」とかいうHR前の読書をする時間がありました。

  

まぁ僕みたいに読書嫌いの人間には苦痛以外の何者でもない時間なので、読んだふりして寝るか漫画をブックカバーで隠して読んでるかの2択でした。笑

「なんで授業の前にわざわざ時間を取って読書をするんだろう」ってずっと思ってましたし。

 

強制的にやらされると嫌いになるきっかけかもしれませんね。

 

 

授業で取り上げる本がつまらない

まず授業自体つまらなくて嫌いでしたし、国語の授業で取り上げる本なんてもっとつまらなかった覚えしかないです。

 

 

ほとんど覚えてませんが、唯一覚えているのは芥川龍之介の「羅生門」

 

微塵も面白さがわからなかった。。。。

「なーんか暗い感じの話だな」程度の感想しか思いませんでした。

 

 

そんなせいか、自然と「本てつまんないんだなー」って思うようになっちゃいました。

 

読書をすると喉が痛くなる、腹が減る等の体の拒否反応

これは流石に僕だけかもしれません笑

 

 

本を読むことが嫌いすぎて体が拒否反応を起こして、喉が痛くなったり読書することによるエネルギー切れなのか空腹になったりしてましたww

 

強制されることが嫌いな僕には、体が反応するほど読書が苦痛だったみたいです笑

 

 

読書が好きになるには

 こんな僕がなんで読書が好きになったんでしょうか。

興味のあるものを読む

当たり前ですが、 興味もないのにつらつらと書かれた文章を読むのは苦痛です。

 

 

興味あるものを読むのが一番!

 

 

映画や漫画が好きであればその小説版とか。元の話を知っていれば想像しやすいですし、楽しく読めるはず。

 

読書って結構想像しながら読んだりするのも大切で、想像して読むとワクワクしながら読めます。

 

 

僕は親に勧められたこの本がきっかけで読書好きになりました。

幕末 維新の暗号

幕末 維新の暗号

 

 

パッと見だと分厚くて内容も堅い感じなんですけど、面白いんです。

 

幕末の明治維新の頃の内容なんですが、本来は表に出たらいけない話らしいんですよ。

僕にはそこがすごく魅力的でした。男のロマンて感じで笑

 

「当時はどんな考えでこんな行動したんだろう」とか想像を膨らませながら読むと面白くて丸一日かけて読み終えました。

 

 

ネットではこの内容が真実か否かの論争がありますが、

それは置いといて、この本で歴史にすごく興味が湧きましたし読書好きになりました。

 

自己啓発本を読む

個人的にこれが一番おすすめ!

 

人は何かを求め行動を起こすように、本にもきっと何かしらを求めて読みます。

なにかを克服したいとか、なにか得たいとか。

 

そんな方には自己啓発本を超おすすめしたい!

啓発本は文量自体結構少なめですし、短くまとまってるのでめっちゃ読みやすい。

 

この記事にも書いてますが、この本良いです!

www.logreamo.com

 題名でまず魅力に溢れてますよね笑

読みやすいのはもちろん、読んでてすごくモチベーション上がります!!

 

薄い本を読む

好きな本でも分厚い本だとその見た目で読む気失せますよね。

 

僕映画のハリーポッターは好きなんですけど、小説版だとまぁまぁ分厚いじゃないですか。

挑戦しましたけど、まぁ20~30ページくらいで読むのやめました。笑

 

 

1時間くらいでささっと読めるような短めな本がベスト。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんの本は大概短めの本なので超読みやすいと思います!

しかも内容もタメになることだらけなので超おすすめ!!

 

この本とか個人的にすごい好きです。

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 

 

 

以上chikaでしたー!