Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

人生つまらないという20代は自己中に生きれば良い

f:id:chika_0831:20170426233216j:plain

どうも、chika(@chika0831)です。

 

 

「人生つまらない」「毎日楽しくない」

 

 

言葉には出さずとも、そう思っている人は意外と多いです。

 

 

僕の周りもそんな感じの知り合いいますし、僕もそう思っていた時期がありました。

 

 

今現在の僕のスペックは22歳・大卒・フリーター・大した能力なし。

側から見ればお先真っ暗な人生ですが、不安も別にありませんし何より楽しく生きています。

 

 

20代は特に好きなように生きるべきです。

 

人生好き勝手に生きよーぜ!

 

 

 

 今回はそんな20代へ向けて書いていきます!

 

 

 

 

人生はまだ始まったばかり

f:id:chika_0831:20170426223729j:plain

試しに『20代 人生』でググってみるとご覧の通り。

f:id:chika_0831:20170426195102p:plain

 

Why  Japanese  20's people!?

20代で人生終わりなの!?つまらないの!?早すぎだろ!!

 

って感じでしょ?

 

 

人生はまだ長いです。これからこれから。

 

医学の進歩で人間の寿命はめちゃ伸びました。

リンダグラットン、アンドリュースコット著のLIFE SHIFTによると2050年までに日本の100歳以上の人口は100万人を突破するらしい。

 

つまり20代はまだ人生の1/5しか生きていないことになります。

 

 

それなのに20代で人生を決めつけたり、諦めるなんて早すぎるし勿体無い。

もっとわがままに好き勝手に生きるべき!

 

目次

[:contents:]

 

 

人生後悔してからじゃ遅い 

f:id:chika_0831:20170426223827j:plain

tabi-labo.com

この記事はタイトル通り『死の直前で後悔すること』について書かれているのですが、

  1. もっと自分らしく生きればよかった
  2. あんなにがむしゃらに働かなくてもよかった
  3. 言いたいことをはっきりと言えばよかった
  4. もっと友達と連絡をとればよかった
  5. もっと自分の幸せを追求すればよかった

って感じで後悔するらしいです。

 

大半の人は『世間の常識』に沿って生きていくわけで、その結果がこれ。

誰だってこんな風に人生後悔したくないもの。

 

  

「やらずに後悔するのは嫌だ」みたいなセリフありますよね。

よく漫画とかドラマでもあるやつ。

 

臭いセリフだとか思うかもしれませんが、本当にその通り。

 

やりたいことあるなら迷わずやるべきだし、自分に正直に生きるべき。

 

 

世間の常識はゴミ箱へ

f:id:chika_0831:20170426223702j:plain

人間は成長するにつれて、世間一般の『常識』を学びます。 

 

「周りに合わせろ」「良い大学を出て良い職場へ就け」「安定が一番」

などの固定した思考を日本では植え付けられます。そしてその常識に縛られそこから外れてしまうと、ダメ人間みたいな烙印を押されてしまう。

 

そうなると

「自分はダメなやつだ!もう人生終わりだ!」

 

ってなって途端に人生がつまらなく感じちゃうんですね。

 

 

常識といてば風邪薬のこんなCMありますけど、これも普通におかしいですよね。

www.youtube.com

風邪でも絶対に休めない。これが社会人の常識。

 

「え?風邪で休めない体調不良なのに?」

もちろん軽度の風邪なら多少なら問題ないでしょうけど、自分の身を犠牲にしてまで働くなんておかしすぎる。

ホリエモンも体調不良の状態で働くのは効率下がる的なこと言ってます。

 

 

そんな世間の常識なんかで人生台無しにされちゃたまりません。今すぐゴミ箱へ捨てましょう。

 

周りの目はシカト

日本人は特に周りの目を気にしてしまいます。

『空気を読む』なんて周りを気にする日本人特有の言葉ですよね。

 

「本当は嫌だけどKYなやつだと思われたくなから〜」とかよく聞く話です。

 

 

 

 

高校の頃、体育祭で各クラスダンスをするという演目がありました。

が僕はダンス嫌いでしたので、練習も本番もすべて仮病でサボって家で好きなことしてました。 

 

もちろんクラスメイトからは「ちゃんとやれよ」「空気読め」みたいな目で見られましたし言われました。笑

 

漫画でよくある「ちょっと男子!しっかりやってよ!!」みたいなニュアンスのことも言われた覚えがあります笑

 

 

けど全然気にしませんでした。今でもよかったと思ってます。

だってそんなことどうでもいいですし、やってもつまんないんですから。

 

 

人にどう思われようと嫌ならやらないべきです。

人に合わせたって後悔するだけですよ。

 

 

不安は消えない

将来が不安に思うのも『世間の常識』に縛られちゃってます。

 

将来が不安?そんなの当たり前。

だって将来のことがわかる人なんていないじゃないですか。

 

人生自体が不確定要素がてんこ盛り。

生きている時点で不安は消えません。

 

人間いつかは絶対死にますし。考えるだけ無駄ですよ。

 

 

不安なんて消えるわけないんで、どうせなら好き勝手に生きようと思いません?

 

人生自己中に生きよう

f:id:chika_0831:20170426223649j:plain

自己中って言うと悪いイメージですが、人生においては自己中で良いと思うんです。

 

会社が嫌ならやめりゃ良いし、嫌いな人がいるならシカトで良い。

嫌なものは嫌、好きなものは好き。

 

 

他人に何言われたってどうでも良いんです。だって人生の責任取れないでしょ?

自分の人生は自分のモノなんですから。

 

今やれることが今後できるかもわかりませんし。気のままに自己中に生きましょうよ!

 

 

 

以上chikaでした。