Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

平成生まれが選んだ、昭和の歌謡曲5選

f:id:chika_0831:20170513225927j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

平成生まれのみなさんは、昭和の曲聴いたりしますか?

 

ほとんどの人は聴かないですよね。

大概流行りの曲とか生まれた年以降の曲を聞く人多いと思います。

 

しかしそれはもったいない!

 

昔の曲でも良い曲ありますよ!

 

ってことで今回はオススメの歌謡曲を紹介していこうと思います。

 

目次

 

 

かもめが翔んだ日/渡辺真知子

www.youtube.com

1878年にリリースされた渡辺真知子さんの代表曲。

この曲で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞しています。

 

綺麗な声と高い歌唱力が特徴的ですね。

たまにテレビでフリーアナウンサーの高橋真麻さんがこの曲を歌っているのを見かけます。

 

 

 難破船/中森明菜

www.youtube.com

 1987年にリリースされたカバー曲。

クールな雰囲気と色気のある歌声が魅力的。

 

今時の音楽ではなかなかない大人な曲です。

 

みずいろの雨/八神純子

www.youtube.com

1978年にリリースされた曲。

高い透き通るような声と高い歌唱力が特徴。 

 

youtubeでこの曲見つけて好きになりました。

曲名が『みずいろの雨』なだけに雨の日に聞くとテンション上がります。

 

 ルビーの指環/寺尾聰

www.youtube.com

1981年にリリースされた曲。

「この人どっかで見たことあるなー」と思ったら、前にパルムのCMに出てた人でした!笑

www.youtube.com

 まぁそんなことはいいとして。

 

おしゃれながらも渋くて好きです。

ただ好きなんですけど、聴いてるだけでタバコの匂いがしてきそう笑

 

春雨/村下孝蔵

www.youtube.com

1981年にリリースされた曲。歌めっちゃ上手くないですか?笑

声めっちゃかっこいいし歌唱力高すぎだし、、、。

 

なかなか最近のJ-popだとここまで歌上手い人っていないんじゃないでしょうか。

特にこの曲は魅力が際立ってると思いますねー。

 

 

さいごに

生まれた時代が違うと、ひと昔の音楽に対して「古臭い」というイメージされがち。

 

けど色々聴いてみると「あ、これ良い!」って曲あったりするんですよねー。

流行りの曲でも良い曲あるかもですが、最近の曲でもメロディは昔の音楽を参考にしていることもあります。

 

アーティストによっては昔の曲をカバーしていたりもするので、それがきっかけで好きになると聞く音楽の幅が広がりますね。

 

 

時代に囚われずにいろんな音楽を聴いてみてください!

 

 

以上chikaでしたー。