Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

計画性がない人の3つの特徴

f:id:chika_0831:20170517005512j:plain

どうも、計画性皆無なchika(@chika0831)です。

 


いやー、昔っからなんですけど計画立ててもうまくいかないんですよねー。

1日の予定立ててうまくいったことありません!!

 

意外と僕みたいに計画立てても上手くいかず、失敗してやる気失せて、、、。

って人いるんじゃないでしょうか。

 

 

ってわけで、今回は計画性がない人の3つの特徴について書いていきたいと思います!

 

 

目次

目標設定が曖昧

計画を立てるのが下手な人は、大概は目標を立てるのも下手です。

 

 

そういう人は目標の設定が曖昧。目標が曖昧だと必然的に計画が曖昧になります。

 

「今日は早く帰る!」とか「今年は痩せる!」など曖昧な設定にすると、最初はやる気があっても徐々に削がれますし、具体的な計画を立てる事ができないのです。

 

 

しっかりした計画を立てるためには、まずは具体的な目標を設定する必要があります。

 

ダイエットだったら「今月は3kg痩せる!」など数値を入れると具体的になりますね。

 

 

可視化していない

具体的な目標があって計画が立てられていても、紙に書いたりスマホでメモするなど可視化していないと意味がありません

 

頭の中で「こうしよう!」と思っていても人間忘れます。

 

可視化していないと立てた計画を忘れるのはもちろんですが、進捗状況の確認ができませんし、状況を確認して改善することができません。

 

 

めんどくさがらずに立てた計画を可視化しましょう。

  

 

無理のある計画をしている

「目標から逆算して細かく計画を立てていく」というような話を聴いた事があるかもしれませんが、自分ができるかわからないくらいの計画をする最初から出鼻を挫くことになりかねません。

 

人間ちょっとした事で挫折するもの。 

 

 僕はだいたいこれが原因で計画失敗しまくってます笑

 

料理のバイキングでも「これくらい食べれるわーw」とか言ってめっちゃ皿によそう人いますよね。あれと似たようなもんです。

 

計画立ててる最中は「これくらいならできるだろ〜!」ってめっちゃ多くタスク書くんです。書いてる最中はやる気があるので、なんだかできる気がするんですよね。

 

けどいざやろうとすると「うわぁ、無理だこれ」ってどんどん予定が崩れ、結果立てた予定の半分もできずに1日終了。。。みたいな笑

 

 

計画することは大事ですが、自分ができない計画を立てても無意味です。

 

 初めは無理せずにできそうだと思える6~7割くらいの計画を立てましょう。

 

 まとめ

計画性がない人の特徴として 

 

・目標設定が曖昧

・可視化していない

・無理のある計画をしている

 

の3点を挙げました。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

以上chikaでしたー!