Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

ウェルスナビを始めた!ロボアドバイザーに資産運用を任せる!

f:id:chika_0831:20170519002729j:plain

 

どうも、chika(@chika0831)です。

 

 

先日ツイートしたのですが、

 

WealthNavi (ウェルスナビ)という『ロボアドバイザー』サービスを登録して資産運用を始めました!

 

今回はロボアドバイザーサービスについて書いていきます!

 

目次

 

ロボアドバイザーとは

ロボアドバイザーとは、人工知能が勝手に資産運用をしてくれる

サービスです。

 

 

投資信託などは基本的に人が資産運用しますが、ロボットアドバイザーはロボットが自動的に資産を運用してくれます。

 

データの分析とかは人間よりロボットの方が絶対早いですし、ヒューマンエラーとかがないんで良さげですよね。

 

このサービスはイケダハヤトさんのツイートで知ったんですが、何と言ってもいちいち市場をチェックしなくて良いこと。

自分で投資する場合と違って私情を挟まずに運用してくれます。

 

 

つまり、放置でおけ。

 

 

投資のことがわからなくても全部やってくれるので、これから資産運用を始めたいという初心者にもおすすめ!

 

 

どんなロボアドバイザーサービスあるか

パッと調べて見るとこんな感じ。

 

WealthNavi  - 三菱UFJ、SMBC、みずほが出資

テオ - お金のデザイン

クロエ - エイト証券

PORTSTAR - 三菱UFJ国際投信

マネラップ - マネックス・セゾン・バンガード投資顧問

楽ラップ - 楽天証券

VESTA - SMBCが出資

ダイワファンドラップ オンライン - 大和証券

投信工房 - 松井証券

カライス - 東海東京証券

フェリオ - ジャフコ、マネックス、三井住友海上が出資

ファンドロボ - SBI証券

 

 などなど最近めっちゃ増えているみたいです。

 

お金がないので色々試したりできませんが、、、。

 

各サービスによっては資産運用の提案までしかしないものから『ウェルスナビ』のように運用までしてくれるものなど様々あるようです。

 

ロボットに任せてもノーリスクではない

「ロボットに任せるの良いじゃん!」「これなら金増えるんじゃね?」って思うかもしれません。

が、投資でもなんでもそうですがリスクが0なんてことは絶対ありえません。

 

リーマンショックとかバブル崩壊みたいなことが起きたらもちろん下がります。

 

普段でも小刻みですが上がったり下がったりしますんで、それ見て一喜一憂して神経すり減らすようならやめた方が良いですね。

 

余剰資金がある人は突っ込んじゃいましょう。(僕の場合は面白半分でやってますが笑)

 

 

ロボアドバイザーは長期で少しずつ増やしていきたいって人向けなので、一発逆転を狙うなら最近話題の仮想通貨とかFXやった方が良いんじゃないですかね。

 

投資は自己責任で!

 

 

以上chikaでしたー。