Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

どうやらビットコインが最近バブリーらしい。

f:id:chika_0831:20170520230201j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

 

最近ビットコインなどの仮想通貨が流行ってるらしい。

 

前々から気になってたので、これを機に色々勉強していこうと思う。

 

 

 

ってわけで今回はビットコインについて書いていきまーす!

 

目次

 

 

ビットコインとは

ビットコインとは一種の電子マネー決済システムのことで、『ビットコイン』という現物がある訳ではない。(アイキャッチ画像がおもっきし現物っぽいけど笑)

 

『ナカモトサトシ』という人物が発表した論文に基づき、2009年から運用が始まりました。

 

「ビットコインてあれでしょ?潰れたやつでしょ?危ないんでしょ?」

って思う人も多いかも。

 

あれはMt.Gox(マウントゴックス)っていうビットコインの取引所が潰れただけ。ビットコイン自体が危ないものって訳じゃないらしい。

 

 

仕組みも説明しようとするとめっちゃ書くことになりそうなので、詳しくは以下の記事がわかりやすい。

jp.techcrunch.com

 

ざっくりと書きましたが、ビットコインは現物じゃなくシステムなので、ビットコインの仕組みもそうですがブロックチェーンとかいろいろ勉強しないといけないことは多いようです。(僕も大まかにしか理解できてない)

 

最近かなり盛り上がっているっぽい

最近はビットコインだけじゃなくて仮想通貨全体が結構バブリーなようで。

 

 

一週間で何十倍とかになったりするらしい。。。

 

1ヶ月のチャートを見ても右肩上がり。夢がありますね笑

f:id:chika_0831:20170521165020p:plain

 

これを見ると

 

「よぉぉおおおし!俺も!!!」

 

って思っちゃいますが、こんな状態がずっと続くわけじゃないんでいずれは下がります。冷静になりましょう。

 

 

僕はむしろ大暴落したとこを少しずつ買い集めていこうと密かに企んでいます、、、(ぐへへへ)

 

ビットコインは便利

話が完全に投資的な話になってしまいましたが、投資的な面白さとは別で単純にビットコインてめっちゃ便利だと思うんですよ。

パッと思いつくのはこんな感じ。

 

・まとめて支払う時のやりとりがスムーズ

・財布持たずに済む

 ・手数料超安い

 

 

飲みに行った時とか支払いを誰かがまとめてすると、後でお釣りでなんやかんやめんどくさいことあるじゃないですか。

あれビットコインだと必要な分だけ送っちゃえばいいので、お釣りとかの手間かかんないんですよ。超便利じゃないですか?

 

これは電子マネーも同じですが、スマホがあれば財布いらないですね。

 

銀行の振込とかに比べるとビットコインの手数料は超安いみたいです。

銀行は中央管理でやっていて振込のシステムが古いらしく高い手数料を取られますが、ビットコインは中央管理者がおらず個人個人で管理しているため手数料が安いらしいです。

 

最後に

 

投資は自己責任で! 

 

こんな記事には『投資は自己責任で』みたいなこと書かないといけないらしいですが、ビットコインとか仮想通貨に関しては完全に投機です。

 

普通の株と違って「企業の業績がぁ〜」みたいなこと調べられませんし、将来の予想つけようないんじゃないですかね

 

 

よーっぽどお金に余裕ある人じゃない限り儲け狙って大金ぶち込むのはやめたほうがいいですねー。。。

 

 

以上chikaでした〜。