Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

ミニマリストになるべく断捨離した方法

f:id:chika_0831:20170528010943j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

最近気づいたんですよ。

 

 

「物ってそんなにいらなくね?」って。

 

 

 

 

まぁ元々所有している物が少ないんですが 、これを機にもっと部屋をスッキリさせようと思っていろいろ断捨離しました。

 

というわけで今回は断捨離方法について書いていきたいと思います。

 

目次

 

着ない服は売るか捨てる!

f:id:chika_0831:20170528010956j:plain

 

服好きな人は年に何着も服買っているかと思いますが、あれって実際着てない服も結構ありますよね?

 

買うその時は魅力的に見えても買ってから「あれ、なんかこれ微妙だな、、、。」

そう思っていつの間にか押入れに。って経験誰でもあるんじゃないでしょうか。

 

 

服って結構かさばりますし、実際に着る服はそんなに必要ないんですよ!

 

 

「でも、これいつか着るかもしれないし。。。」なんて言ってたら一生無理です。

 

「着るかも」ではなく「着るか着ないか」で判断するんですよ。

 

 

ってことで着ない服は思い切って売るか捨てましょう!

 

 

 

音楽はデータで残してCDは売却!

f:id:chika_0831:20170528011009j:plain

最近まで『音楽好きでCD持っていないなんてありえない!』 って変な維持を貼ってました。

が、実際持ってても端末でしか聴かないので「CDいらないなー」ってやっと思い始めました笑

 

ただデータのみだと消える可能性もありえるで、念のため外付けHD・PC本体・USBに保存しました。

 

CDも集めてると結構置く場所に困ってくるので、売るなり誰かにあげるなりしましょう!

 

ちなみに僕はこんだけのCD全部メルカリに出品&友達にあげました笑

f:id:chika_0831:20170527232454j:plain

 

 

読む本は電子化して読まない本は売却!

f:id:chika_0831:20170528011024j:plain

本もCDと一緒で増えるほど場所に困ってきます。

 

ってわけで本が好きな方にはちょっと面倒かもですが、必要な本は電子化して読まない本は売っちゃいましょう!

 

 

僕は部屋に漫画は100冊くらいあったんですが「読み返さないよな〜」ってことで全部売って、ビジネス本など必要な本は全て電子書籍化しました。

 

 

僕はここで電子化しました>>>電子化本家

 

そして電子化した書籍はKindeFireで読んでます。いつでもどこでも端末で読めますしかさばりません!

本好きなミニマリストには必須なんじゃないでしょうか。素晴らしい!

 

 

無駄なものは買わない

f:id:chika_0831:20170528011036j:plain

家にある物を断捨離することも大切ですが、新たに余計なものを買わないことも超重要です。

 

消費社会の現代では、街へ出ると買わせようとする誘惑でいっぱいですから機になるものが目に止まるとついつい買ってしまいそうになりますよねー笑

 

僕は基本ネットでしか買い物しないんですけど、ネットの方が関連商品やらおすすめ商品やら出てくるので誘惑の嵐で負けそうになります笑

 

 

買う前に本当に必要か否か一度考えてから買いましょう。

 

ショウドウガイ、ダメ、ゼッタイ

 

さいごに

f:id:chika_0831:20170528011152j:plain

断捨離する際に考えなければいけないのは、それは本当に必要か否かということです。

 

 

「いずれ使うかも!」なんて言ってたらずーっと断捨離できませんし、その考えはゴミ屋敷予備軍です!笑(ちょっと言い過ぎ)

 

物が捨てられない人って意外に多いようですが、思い切って断捨離してしまえば物が必要か否か冷静に見極められるようになります。

 

気分的にもスッキリしますし、やってみると意外と生きる上で必要な物が少ないことに気づくんですよ〜。

 

 

みなさんも断捨離してみてはいかがでしょうか!

 

 

以上chikaでしたー。