Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

人生で後悔していること

f:id:chika_0831:20170611162138j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

 

皆さんは後悔していることはありますでしょうか。

 

 

誰しも後悔はしたくないですが、生きてると後悔することの一つや二つはあるもの。

 

思い返すと

「あの時こうしていれば・・・。」

と落ち込む人もいるでしょう。

 

て感じでほとんどの人は後悔に対して悪いイメージを持っています。

 

 

けど後悔って考え方によっては意外と役立つと思うんですよ。

 
後悔が大きいほどその悔しさを原動力にすることで、人生変わってくるんじゃないかなーって。

 

 

てことで今回は人生で後悔していることについて書いてみました!

 

 

何もしなかったこと

とにかくこれが一番後悔してます。

 

プロフィールにも書いてますが、学生時代はとにかく何もせずだらけまくってました。笑


もちろん勉強なんてしなかったし、部活も幽霊部員状態。遊びもほどほどで毎日適当に生きてる感じ。

 

就活の時も「学生時代何をしましたか?」みたいな質問に対する答えが思いつかなさすぎてめっちゃ困った笑
「あぁ、自分の人生って空っぽなんだな」って思いましたね。

 

 

あんだけ時間あったんだから一つくらい何か夢中でやりゃ良かったなー・・・

 

 

 

別になにか功績を残したり将来の糧になることみたいな大きなことじゃなくて、純粋に学生生活をもうちょい楽しもうとするべきでした。

まぁそれでもそこそこ楽しかったけど!笑

 

自分の人生にいい加減だったこと

まぁ人生についてしっかり考えたからといって良い人生が送れるわけじゃないけど、今思うと自分の人生に対していい加減だったなーと思う。

 

受験の時だって別に大学に行きたいわけじゃなかったけど、親や先生の勧めで「まぁいいか」と思って一応大学に入った。


今思えばいい加減に生きてるなんて死んでんのとなんら変わらない。

 

「将来のためにどうするか」とかじゃなくて自分は何がやりたいのか、どうしたいかを考えるべきでした。

 

 

最後に

僕の後悔は要するに時間を無駄にしていたことに対する後悔です。

 

フリーターになったのも今後もこんな後悔しないためにもってこともあるんですが、20年ちょっとも時間を無駄にしたと思うと心にグサッと刺さる笑

 

まぁこの後悔を繰り返さないためにも、最近たるんでたので気合い入れます!笑

 

 

以上chikaでしたー。