Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

【2017年】夏に聴きたいおすすめ洋楽15選

f:id:chika_0831:20170626001136j:plain

どうも、chika(@chika0831)です!

 

最近暑くなってきてそろそろ夏って感じの時期ですね。

 

ってことで今回は夏に聞きたいおすすめ洋楽15選を紹介します!

 

 

The Summer Set / Boomerang

www.youtube.com

「 僕がブーメランなら君のところに必ず戻ってくるよ」的な歌詞。

 

 PVは夏っぽさはあんまりないけど、結構爽やか。

 

海とかバーベキュー行った帰りに聴くと最高。

 

5 Seconds of Summer / Heartbreak Girl 

www.youtube.com

失恋して傷ついた女の子を励ましつつ、その子に対する片思いを歌った曲。

AメロBメロはちょっと切ない感じながらも、サビではキャッチーなメロディで彼らの爽やかな声がマッチしてて良い感じ。

 

5SoSは爽やかな曲が多いですが、個人的には この曲が一番夏っぽいです。

 

The Chainsmokers / Paris

www.youtube.com

最近めちゃ人気のEDMデュオThe Chainsmokers。

 

あまり特徴のあるメロディじゃないけど、キャッチーでゆったりした曲。

 

リリックビデオがおしゃれで夏っぽいけど、曲名のパリと全く関係ない!笑

曲自体はパリを『どっか憧れの場所』としての揶揄的な表現で使われてるから、リリックビデオもパリと関係ない海にしてるらしい。

 

海眺めながら聴きたい。

 

New Found Glory / Summer Fling, Don't Mean A Thing

www.youtube.com

曲名が『summer ~』ってだけあって夏っぽい爽やかな曲。

 

歌詞は 「もし夏だけ男が必要でも俺のとこには来んなよ!」ってことが歌われてる。

 

PVはNFGらしいパンクなサウンドとマッチしてて、ちょっとだるげな感じが良い!

メンバーたちがダンボールの中にいる設定なのかはよくわからん笑

 

イントロがBeat Crusadersの『HIT IN THE USA』のイントロとそっくり笑

 

With Confidence / Voldemort

www.youtube.com

 曲とPVは夏っぽくて爽やかなのに、曲名がなんと『ヴォルデモート』笑

 

歌詞もヴォルデモート的な内容かと思いきや、この曲は精神疾患に関するもので、そんな部分は一切ないです笑

「ほとんどの人は、ハリーポッターの世界でヴォルデモートの名前を出せないように、精神病について喋らない」って部分が共通してるので、曲名をヴォルデモートに例えてるだけみたい。

 

 「精神病のことでこんなポップで爽やかな感じに歌っちゃうのかよ!」

って思ったけど歌詞に精神病に関する用語は一切なくて、全然気づかないレベル。

 

Boys Like Girls / Love Drunk

www.youtube.com

2009年にはサマソニで来日したBoys Like Girlsの代表曲。

キャッチーで爽やかな失恋ソング。

 

アルバムはリリースから一週間で4.4万枚も売り上げた。

 

 

夏には是非聴いてほしい1曲。

 

Tyler Carter Feat. Luke Holland / Ain't it fun(cover)

www.youtube.com

アメリカの人気ロックバンドParamoreの『Ain't It Fun』のカバー曲。

 

PVの二人のお兄さんはがっつりタトゥー入っちゃってますが、照明の光具合がすげえおしゃれだし、海?ではしゃいでるシーンも涼しげで個人的に好きですね。

 

歌詞は「もう大人なんだから現実見て頑張れよ」って応援ソング?的な歌。

 

この曲はコンピレーションアルバム『Punk Goes Pop Vol.6』に収録されてます。

 

Paramore / That's What You Get

www.youtube.com

「心のままにしてると失恋するぞ!」っていう失恋ソング。

 

曲のポップですっきりしたメロディから、失恋を開き直ってる感が伝わってきます。気のせいかも。笑

 

この曲が入ったアルバムはトータルで100万枚以上売り上げてます。

 

夏のフェスでこれ聴いたら最高だろうなー。

 

Friends Will Be Friends / Through th Light

www.youtube.com

すでに解散しているロシアのイージーコアバンドfriends will be friends。

 

最初から最後まで駆け抜ける疾走感と、PVのはっちゃけてる感じが夏っぽくて良い。

後半のコーラスも思わずシンガロングしたくなっちゃう。

 

3分足らずで終わらせるのも無駄がなくて良いですね。 

 

Cassadee Pope / Summer

www.youtube.com

海外の人にしては珍しく可愛らしい歌声のキャサディー。

 

PVと曲のメロディからでもなんとなくわかりますが、夏の失恋ソングです。

「別れた彼は夏のような人だった」って歌詞。

 

夏の夕暮れ時に聴くと雰囲気でます。

 

Set It Off / Forever Stuck in Our Youth

www.youtube.com

いかにも今から遊ぶぞ!! って感じのPVがいいですね。

 

「俺らは若さにずっと浸かるぜ!」みたいな歌詞。

PVも曲も夏っぽさ溢れてるので、夏には是非聴いてほしい。

 

 

Jason Mraz / I'm Yours

www.youtube.com

日本でもありがちなラブソング。世界各国で1位になった超名曲。

結婚式でもよく使われてるらしい。

 

聴くとゆったりした気分になってすごく落ち着く一曲。

ドライブできても良し、海を眺めながら聴いても良し。

 

Avril Lavigne / Sk8er Boi

www.youtube.com

一時期日本でも流行ったアヴリル。

この曲はバンドマンの男の子とバレエをしている女の子の話を歌ってます。

けど途中から「私は見る目があったのよ!ざまぁww」的な感じの過激な歌詞に。

 

僕はあまり歌詞を気にせず音楽聴くんですが、調べてみるとこういうちょっとした発見があって面白い笑

 

パンク要素が強めな曲ですが、キャッチーで耳に残りやすい。夏のドライブで聴くと最高。

 

One Direction / Tell Me a Lie

www.youtube.com

 日本でも大人気1Dの失恋ソング。

「僕を残した理由があいつなら、他の優しい嘘をついてくれ」っていうちょっと女々しい?曲

 歌詞を見る限りメンタルズタズタな感じです笑

 

1Dの甘い声と爽やかでキャッチーなメロディが夏っぽくてすごい好きですね。

 

Katy Perry / Firework


Katy Perry - Firework (Official)

曲名が『Firework』なだけあって夏にぴったりな曲。

「君は花火みたいに輝けるよ!」ってことを歌ってる応援ソング?みたいな感じ。

 

サビがキャッチーで耳に残りますね。個人的に彼女の曲で一番好きな曲です。

夏の夜に聴きたい。

 

 

以上 chikaでしたー!