Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

人生に絶望しているあなたにやってみて欲しい3つのこと

f:id:chika_0831:20170711005109j:plain

どうも、chika(@chika0831)です。

 

「人生めんどくさい」「人生どうでもいい」 なーんて思ったことありません?

 

人生山あり谷あり。

性別、年齢、人種問わず生きていれば絶望することもあるでしょう。

 

僕なんてしょっちゅうあります笑

最近もふと自分がフリーターである現状を考えて「この先どうなんだろう...もうどうでもいいわ...」と不安で軽く絶望しました笑

 

けど絶望したからって思いつめて体壊したり、死んじゃったら人生勿体無さすぎ!

 

てことで今回は『人生に絶望しているあなたにやってみて欲しい3つのこと』を書いていこうと思います!

 

目次

 

開き直って好きなことやる

f:id:chika_0831:20170711005051j:plain

絶望しているならこの際思いっきり開き直っちゃいましょう。

 

絶望して「人生どうでもいい」と思えるなら好きなことやりましょうよ。

ど・う・で・も良いんですから!

よく言う「自分には何も失うものはない!」的な感じで、好きに生きちゃえば良いんですよ。

 

もしかしたら「いやいや、なかなかそんな簡単に開き直れんわ!」

って人もいるかもしれません。

 

まぁ多少しょうがないかもですけど、絶望したからってずっと落ち込んでてもなにも解決しなくないですか?

絶望してる時ってネガティブなことしか考えないでしょ?

 

自分で気分変えようとしないとどうしようもない。開き直って思いっきり好きなことしてればいいんですよ!

DVDとか漫画を一気見したりとか、旅行してみたり全力で現実逃避するもよし。

何か新しいことに挑戦するもよし。 

 

絶望しているからこそ開き直ってやりたいことやっちゃいましょう!

 

 

言葉を変える

f:id:chika_0831:20170711005123p:plain

『言霊』って言葉があるように、言葉には力があります。と僕は信じてます。

 

 

いやいやそんなわけ...(苦笑)

 

 

 

 

って思うかもですが

 

こんな話聞いたことありません?

A,B2つの植物にある期間言葉をかけて、どちらが成長が早いかみたいな。

Aの植物には罵声を浴びせるような悪い言葉を、Bの植物には褒めるような良い言葉をかけます。

すると良い言葉をかけたBの植物の方が成長が早かった。

 

こんな感じで言葉って生き物に大きな影響を与えるんですよ。

 

よく自己啓発本に書いてる『鏡を見て言葉を唱え自分を洗脳する』というのも同じです。

言葉には力があるんです。

絶望している時に「もうダメだ」「自分はお終いだ」なんて言ってても、ますます落ち込むだけです。

 

部屋が暗かったら電気をつけるように、気分が暗いなら明るくしないとどうしようもありません。

 

今日は良いことありそうだ!とか幸せだなぁとか

なんでも良いので明るくなるような言葉を使うようにしましょう!

 

 

生きている時点で運が良いと考える

f:id:chika_0831:20170711005145j:plain

この世で運が良い人ってどういう人だと思います?

 

宝くじが当たった人?何かで成功した人?

 

 

僕は生きてる人すべてだと思ってます。

 

生きてる時点で運が良いんですよ。 

 

絶望して「自分はもう終わりだ」と思っても生きてますよね?

手があります。足があります。体があります。終わってません。

 

けど死んでしまったらもう何もできない。

どれだけ容姿端麗でも、どれだけ才能があっても死んだら何もできない。

 

でもあなたは死んでません生きてます。なんだってできます。

運が良いとおもいません?

 

 

さいごに

最近気づいたのは絶望するのは別に悪いことじゃなくて、人生を改良しようとしてるからこそなんじゃないかなーと。

 

絶望すると「どうしよう...もうだめだ...」って考えますよね。

それって人生を良くしようとする姿勢があってこその絶望なんですよ。

 

変わりたい、幸せになりたい、そう思う前向き考えがあるから現状に絶望するんですよ。

 

だから絶望することは悪いことじゃありません。 

そこから色々試せばいいんですよ。あがけばいいんですよ。

 

 

ってことで以上chikaでしたー。