Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

【神アプリ】スマホ中毒を解決してくれるアプリ『Forest』がめちゃくちゃ良い!

f:id:chika_0831:20170720231337p:plain

 どうも、chika(@chika0831)です! 

 

スマホは今ではなくてはならない存在。

いろんなことができるのでついつい依存・中毒になりがちですよね。

 

「スマホいじってたらいつの間にかこんな時間に!!」って経験ある人も多いはず。

僕は学生の頃のテスト期間とか特にスマホ中毒で、夜までいじってそのあと徹夜で勉強してました笑

 

まずいなぁと思いつついじっちゃうんですよねー。。。

 

で!!!そこでオススメしたいのが『Forest』というアプリ!

これめっちゃ良いんですよ!!

 

目次

 

 

Forestとは

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法
開発元:ShaoKan Pi
¥120
posted with アプリーチ

 

開始するとカウントダウンが始まって、スマホをいじらないように促すメッセージが表示されます。

初めのうちは癖で何回も触ろうとするけど、このメッセージのおかげで意外と踏み止まれる笑

f:id:chika_0831:20170722170406p:plain

右上のヘッドフォンのマークをタップするとアプリに入ってる環境音が流れます。

これ聴きながら作業するとめっちゃ集中できます!

 

設定した時間を経過するとコインが貰えて『マイフォレスト』に育った木が植えられる。

f:id:chika_0831:20170722184346p:plain

 

逆に途中でスマホをいじってしまうと木が枯れ、これも『マイフォレスト』に植えられる。

f:id:chika_0831:20170722171119p:plain

 

設定した時間を達成すると『マイフォレスト』に育った木が植えられます▽

f:id:chika_0831:20170722171549p:plain

自分が今日スマホをいじらずどのくらい集中できたのかが一目瞭然。

また昨日や先週、先月と比較することもできるのでモチベーション維持も可能です。

 

その他機能

基本的な使い方以外にForestには面白い機能が色々あります!

カウントダウンを開始してない状態で左上の三本線のマークをタップすると、下にずらっとでてきます。 

f:id:chika_0831:20170722173420p:plain

 

 

マイフォレスト

さっきも書きました『マイフォレスト』は木のマークをタップすると見ることができます。

f:id:chika_0831:20170722175946p:plain

 

タグ

タグをつけることで、どのくらいスマホをいじらず何に集中できたのか確認することができます。

 

タグのマークをタップすれば確認できます。

f:id:chika_0831:20170722180004p:plain

 

タグを作成するには四角の部分に打ち込むとできます。

f:id:chika_0831:20170722181236p:plain

 

タグをつけるにはカウントダウンを開始してる状態で、左上のえんぴつマークをタップするとつけられます。

f:id:chika_0831:20170722181702p:plain

 

 

フォレストランキング

人のマークをタップするとフォレストランキングを見ることができます。

f:id:chika_0831:20170722182258p:plain

 

今週のランキングでは世界中のforestユーザーと競い合えて、今日の友達の森ではfacebookにログインすれば繋がっている友達と競い合えます。

これもなかなか面白いですよね!ゲーム感覚で世界中の人と競争できます笑

f:id:chika_0831:20170722182320p:plain

 

アチーブメント

アチーブメントはゲームでいうミッションみたいなものですね。

達成するとコインとか苗がもらえます。

 

アチーブメントを見るには勲章?みたいなマークをタップ。

f:id:chika_0831:20170722183039p:plain

 

そうするとこんな感じでズラーっと出てきます。

ちなみに僕はまだ2つしか達成してません。先は長い......。

f:id:chika_0831:20170722183736p:plain

 

 

コインを使う

貯めたコインを使って木とか音楽を買えます。

お店のマークをタップ。

f:id:chika_0831:20170722184046p:plain

 

木、低木、サウンドの3種類から買うことができます。基本500コインですね。

f:id:chika_0831:20170722185213p:plain

 

 

本物の木を植えられる

なんと貯めたコインをつかって本物の木を世界の国々に植えることもできちゃいます!

 

な、、なんて優しいアプリなんだ、、、、。

 

 

 

 

まぁ2500コイン必要なんですけど、一応紹介します笑

植えるには苗のマークをタップ。

f:id:chika_0831:20170722185557p:plain

 

植えるをタップすると本物の木がどこかの国に植えられるそうです。

これ見ると15万本近く植えられてるようですね、、、すげえ笑

f:id:chika_0831:20170722190218p:plain

 

設定

諸々の設定は歯車のマークをタップしてできます。

f:id:chika_0831:20170722190534p:plain

 

通知設定とかwifiがある時だけ使うなど、意外に細かい設定ができます。

f:id:chika_0831:20170722190542p:plain

 

 

さいごに

こんなんが本当に役立つのかなぁと思って試しに買って見たんですが

まぁこれが集中できまくりで笑

スマホで時間をかなり無駄にしてたんだなぁっと痛感しました。

 

「集中したいけどついついスマホいじっちゃう」 って人はぜひ試して見てもらいたいですね。

 

以上chikaでした。

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法
開発元:ShaoKan Pi
¥120
posted with アプリーチ