Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

誰でも超簡単にネットに漫画やイラストを載せる方法

f:id:chika_0831:20170901223056p:plain

どうも、chika(@chika0831)です。

 

 

最近4コマ漫画をブログにアップし始めたのですが、誰でも簡単にできちゃうのでやり方を紹介したいと思います。

 

1.紙に絵を描く

まずは紙を用意して絵を描きましょう。

僕はどこでもあるようなA4のコピー用紙を使ってます。

f:id:chika_0831:20170831233735j:plain

こんな感じで鉛筆やシャーペンで下書きして、ペンで描きます。

 

ちなみに僕は一丁前に漫画家が使うつけペンを使ってます。未だに使いこなせてません笑

いやー、線を描くって難しい!

f:id:chika_0831:20170831233756j:plain

 

2.スキャナー等でPCに取り込む 

お次は描いた絵をPCに取り込みます。

f:id:chika_0831:20170831233842j:plain

 3.取り込んだ絵を線画抽出する

絵をPCに入れたら線画抽出(描いた線以外透明にする)をします。

f:id:chika_0831:20170831233911p:plain 

f:id:chika_0831:20170831233907p:plain

とこんな感じ。

 

 

4.イラストソフトでペイント 

線画抽出したらイラストソフトに絵を読み込ませます。

 

僕はMediBangPaint(メディバンペイント)を使ってます。

無料のソフトだし、いろいろ機能豊富みたいなんで初心者にはなかなかオススメですね(他のソフト使ったことないけど)

f:id:chika_0831:20170831233942p:plain

 

で読み込んだらコマ枠つけたり色ぬりして

f:id:chika_0831:20170831234005p:plain

 

完成っと!

 

 

さいごに

未だに絵が下手なのもあるんですけど、線が上手く描けない!

 

今まではちょっとでも下手くそな漫画家の方に対して「漫画家なのに下手だな〜ww」

とかバカにしてたんですけど(超失礼)

いざやってみると難しいこと難しいこと。

めっちゃ絵が上手い方はもちろんのこと、失礼ながらバカにしてた漫画家の方に対しても全力の謝罪と全力の尊敬の念を持ちました笑

 

なんでもやってみないとわかんないもんですね。

 

ペイントも色合いとかいろいろ試してますけどまじ難しい。

先は長いですわ、、、

 

 

まぁでもこんなド下手くそな素人でも簡単に、しかもお金をかけずに

お絵描きしてネットにアップできるんだから良い時代ですよね〜

素晴らしい!笑

 

まとめ方がおかしいですが、以上chikaでした〜笑