Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

日本人って我慢が好きすぎじゃないか問題

f:id:chika_0831:20170915000501p:plain

どうも、chika(@chika0831)です。

 

日本人て我慢めっちゃ好きですよね?

 

「学校行きたくないけど行かないと親がうるさいし・・・」 

「就職したくないけどやらないと生きていけないし・・・」

 

 みたいな。

 

僕の周りでも

友人「はぁ〜、会社行きたくねぇ〜」

僕「じゃあ休みゃいーじゃん」

友人「いやいや、簡単に休めねーよ。他の人に迷惑かかるしそこは我慢しないと。」

 

みたいな。

 

酷い場合は過重労働とかいじめとかで自殺しちゃったりして

 

自分の心すり減らして日々生きてるのってかなり損じゃないですか?

 

 

というか、こういう考えが定着してる日本て普通にやばいんじゃないかと思うわけですよ。

 

我慢は正しくて美徳とする日本人

ぶっちゃけ海外ではどんな教育をしてるのか知りませんが、

日本の学校では「周りと合わせろ」だの、「嫌なことでも我慢しろ」だのと教わります。

 

『どんな辛いことも耐えて耐えて努力していくのが正しくて素晴らしい』みたいな考え。

 

学校のみならず家庭でも親も言ったりしますよね。

 

 

「いやいやいやww何にも素晴らしくねぇよwwwおかしいだろwww」

 

 

 

あんたらの考えをそのまんま押し付けんなよって。

 

まぁ確かに周りに迷惑をかけるのは良くないけど

苦痛や辛さを抑えてまで我慢しなきゃいけないのかって。

 

てかそもそも我慢しなきゃいけない場所を作り出してるその環境自体にも問題あるし、

子供なんて家でも学校でもそんなこと言われたら居場所なくなっちゃうじゃん。

 

 

嫌なことでも我慢することが正しいと思わせてる日本の教育も、それを美徳としてる価値観もマジおかしいと思いますよ。

 

耐えた先に何があるのか

僕は今まで我慢したことほとんどありません。

というより、昔っから我慢ができませんでした笑

 

勉強嫌だったから全然しなかったし、

学校も行きたくないと思ったら、体調が悪いフリしてサボったことも何回もありました。

 

我慢したってストレスしか残らないじゃないですか。

精神的に辛くて病気になるくらいだったら、我慢なんてしない方が良いに決まってます。

 

 

ただ我慢したその先に得られるメリットが我慢を上回るのなら耐えられるでしょうし、

するべきです。

 

 

「今は給料安いけどスキルが身につくからいずれ独立する!」

「勉強したくないけど勉強して合格すれば憧れのあの大学いける!」

 

みたいな

 

何も得られないのに「仕方がないから」って我慢するのはやめるべきです。

 

 

我慢なんて捨てちまえ

我慢することが正しい?美徳?そんなもん中指立ててやりましょう

 

 

学校行きたくないのに我慢して何年も通ったってなんも得しないじゃん。

一時的に休むなら全然問題ないし、人間関係で困ってるなら転校するとか編入するとかすれば良いじゃないですか。

 

あと「体調悪いけど会社は休めない」みたいなことよく聞きますけど、普通に考えて頭おかしい。

そんで休むもんなら「他の人の仕事が増える」とか「社会人だから自己管理がどうのこうの」とか言うけど防げないこともあるだろうし、むしろ会社側は社員を気遣って休ませるべきだろって思いますね。

 

周りと同じようにとか周りに迷惑かけないようにとか周りのこと気にしすぎ。

 

周りのために我慢して自分を犠牲にするなんておかしい。

周りとか世間よりもっと自分を大切にするべきなんですよ。

 

そんな我慢なんて捨てちまえ

 

 

以上chikaでした〜。