Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

テレビはマジでオワコンだと思う

f:id:chika_0831:20171004151910j:plain

どうも、最近全くテレビを見てないchikaです。

 

今更ですがテレビってまじでオワコンじゃないですか?

未だに中年以降の人は結構見る人多いみたいですが、SNSやネットの普及でテレビは情報収集としても娯楽としても終わってます。

 

僕は元々部屋にテレビはあったんですが、見ないし邪魔だなと思って3年くらい前に捨てました。

 

 

 テレビはただの時間泥棒

テレビって無駄に時間を奪うただの泥棒にしか思えません。

 

ワイドショーとかニュース番組なんて超どうでもいいことばっか報道してるし、お役立ち系の番組なんて案外大したことない内容をグダグダと引き伸ばして時間を奪ってるだけです。

 

 

テレビで放送してる大半のことはネットで調べればすぐわかりますし、はっきり言って存在価値ありません。

 

ですが「 なんとなくテレビを見てたらいつの間にかこんな時間に」って経験は誰でもあると思います。

 

意識せずにいると時間を奪われるんだからテレビって恐ろしいですね。

 

泥棒でもお金は稼げばなんとかなりますが、時間は人生そのもの。

奪われたら取り戻せません。

 

 

情報伝達の遅さ

SNSやネットに比べ、テレビの情報伝達速度は圧倒的に遅いです。

 

災害が起きた時なんてテレビよりTwitterとかの方が、リツイートで瞬く間に拡散されていくので情報の伝達速度は断然速い。

 

まぁデマを流す奴もいるので、その点は嘘か本当か見極めるしかないですが。

 

災害時に限らずテレビのニュース全般が遅すぎる。

SNSやニュースサイトで見た方が断然速いですよね、好きな時に見れますし。

 

 この点でもテレビに存在意義があるのか疑問ですね。

 

情報の伝達速度に限らずテレビって全てにおいて遅いです。

 

 

時間の指定

テレビって番組の時間で決められてるじゃないですか。

 

 

子供の頃は「〜時に〇〇が始まるからー」とテレビの時間に合わせて家に帰ってきて見てましたけど、今思えばすげぇ変だなーって思います。

 

「なんでお前に時間決められなきゃいけねーんだ」って。笑

 

 

娯楽として見るはずなのに時間強制するんかいっ!みたいな笑

 

まぁ今じゃバラエティとかアニメだってネットで探せば大体出てくるんで、好きな時に見れるしテレビに合わせる必要が全くなくなりましたけどね。

 

 

最後に 

 どう考えてもテレビってオワコンです。いらないでしょ。

 

未だによく保ってんなーって思いますもん。

 

そのうち10年くらいしたらテレビ無くなってんじゃないかなーって思いますね。

芸能人も大変だ(笑)

 

以上chikaでしたー。