Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

第一印象で人生が決まる!?見た目の心理学

f:id:chika_0831:20171019232649p:plain

どうも、最近心理学の勉強を始めたchikaです。

 

2005年に『人は見た目が9割』という書籍がベストセラーになったり、『メラビアンの法則』が知られるようになり、今では見た目の重要性は世に知れ渡っています。

 

面接や仕事、恋愛でさえも見た目次第で下手すれば人生が変わる可能性は大いにあります。

 

 

第一印象でほとんどイメージが定着する 

第一印象でイメージが定着してしまうのは、第一印象の見た目が記憶として長期間に定着してしまう初頭効果によるためです。

 

この初頭効果によって、見た目から得た情報を「この人はこういう人間である」と無意識にレッテルを貼り付け、脳に記憶として長期間維持されます。

 

 

街を歩いていて、たまたま見かけた人が不機嫌そうだったりすると「なんか恐そうだな」と無意識に悪印象を持ち、嫌いな人間として判別します。

逆に笑顔あふれる人の場合は「優しそうだな」と無意識に好印象を持ち、好きな人間として判別されます。

 

 

「この人恐そうだな」と思っていて、実はめちゃくちゃいい人だったなんて事ありません?

僕が薬局で接客のバイトをしていた頃、レジへ来たお客さんがめっちゃ不愛想な顔してて

「うわぁ、性格悪そうなの来たな・・・」と思って接客したら、実はめっちゃいい人で心の中で土下座して謝ったことがありました笑

 

 

人は見かけによらないとはよく言うけど、第一印象の良し悪しで人生に影響が出かねないので少なからず気をつけた方が良いですね。

 

見た目を制すものは人生を制す 

見た目が人生に及ぼす影響は計り知れません。

 

心理学の実験でも美男美女の方が得であるという結果がでていて、これは容姿が整っている方が性格良く、能力も高いだろうと判断する傾向があります。

 

これは良く聞くハロー効果によるもので、容姿が整っていることから自分を実態以上に大きく見せたり信用度を高くする効果が働くためです。

 

 

「綺麗な部屋に住むか汚い部屋に住むか」

「綺麗な服を着るか汚い服を着るか」

と聞かれたらどっちを選びますか?

 

 

そんなの綺麗な方に決まってますよね。

汚い方を選ぶのはよっっっっっぽどの代わりものですよ。

 

人間は相手を選ぶとき、より良い遺伝子を残そうと整った顔を無意識に選びますから当然です。

 

男は顔、女は金を選ぶ

 面接や営業などの場面の他、恋愛や結婚にも影響をもたらします。

 

 

男性は服装より顔など身体的な魅力を重視し、女性は社長や部長などの地位やブランド物や年収の高さなど財力を重視します。

 

ある実験で男性には、店の制服を着た美人、セレブ風な格好をした不美人を見せると美人を選びました。

一方で女性には、店の制服を着たイケメンとブランドのスーツを着たイケメンじゃない男性を見せるとスーツを着た男性を選びました。

 

 

要するに男は顔、女は金で相手を選ぶという事です。

 

 

男女ともに耳が痛くなる話ですが、参考までに笑