Logreamo

脱力系フリーターの雑記ブログ

【比較してみた】電子書籍 vs 紙の本 読書はどっちが良いの?

f:id:chika_0831:20171105225713j:plain

どうも、chika(@chika0831)です。

 

電子書籍は今ではすっかり日本でも馴染んでますよね。

電車に乗るとスマホやタブレットで小説とか漫画を読んでる人結構見かけます。

 

月¥980ので読み放題のサービス『kinlde unlimited』なんかも出てきたりして、より手軽に読書できるようになったわけですが、

未だに「電子書籍なんてクソだ!」みたいな紙の本信者がいるらしいです。

 

そんな人見たことないけど(笑)

 

 

僕も2月くらいからKindleFireを使い始めて、かれこれ9ヶ月ほど経ったんですがいろいろ気づいたことがあるので今回は

 

電子書籍と紙の本はどっちの方が読書に良いかを書いていこうと思います。

 

 

 

 

電子書籍はかさばらない

これは電子書籍の最大のメリットですね。

紙の本だとめっちゃ場所を取りますし、移動中に読もうとすると荷物になるけど電子書籍は端末1台あれば何冊でも読めますからね。

 

漫画の場合たまーに読み返すためだけに置いておくとめっちゃくちゃ場所取りますから特に電子書籍で見た方が良いですね。

 

あと、内容が大したことなくてもう読み返さないと思った紙の本は、基本的にメルカリかブックオフに売るようにしてるんですけど、ぶっちゃけ売りに行くのもまぁまぁ面倒。

売るまでの間は置いておかないといけないし。

 

電子書籍なら消せばいいだけの話ですし、場所も取らないからスマート。

 

 

電子書籍の方が漫画は読みやすい

これは個人的な感覚なんですけど

漫画は電子書籍の方が1ページずつ表示される方が読みやすく感じるんですよね。

 

絵を見るのも好きなんで躍動感あるコマとか拡大してじっくり眺めたりしますし(笑)

 

 

電子書籍は片手で読める

これも電子書籍ならではって感じです。

 

通勤通学中で手が塞がってる時とか片手でページをススッとめくれちゃいますから便利です。

 

 

電子書籍は記憶に残りにくい

 KindleFire使い始めて気づいたんですけど、電子書籍ってなんか頭に入った気がしないんですよね。

 

なんかうまく説明できないけど読んでる感がないというか。。。

 

紙の本だったら折り目とか付箋つけて

「まだここまでしか読んでないのか、、、」とか

「ここまで読んだぞ!あと少しだ!」って

 

モチベーションにつながったりするじゃないですか?

 

まぁ感覚だけの問題なら良いんですけど、

 

なんでも電子書籍だと注意力が散漫しがちで記憶に残りにくくて、

紙の本の方が指でページめくることが記憶に残りやすいみたいなんですよね。

www.epochtimes.jp

 

紙の本の方がページを飛ばすのが早い

電子書籍だとページ飛ばすの時間かかりますよね。

 

ブクマしとけば飛ぶこともできるけどわかりづらいし、紙の本の方がサッと飛ばして見れるからこの点は紙の本の方が良い。

 

 

紙の本の方が目に優しい

これは結構大きいと思います。

ブルーライトの画面と紙を見るのではかなり目の負担が違う。

 

kindepaperはブルーライトはないらしいですけど、それでも紙の本には敵わないんじゃないですかね。

 

紙の本の方が安い場合が多い

電子書籍だと紙の本よりコストは少ないから新品は多少安いけどたかが知れてます。

セールの時でも自分の欲しい本とかベストセラーの本なんかはあんまり安くないし。

 

けど紙の本は一度誰かが読めば中古になるから結構安くなる。

だから内容が深そうな本は基本的に紙の本をamazonとかメルカリで探すようにしてます。

  

紙の本しかない書籍もある

まぁ大概は両方あるのがほとんどですけど、著者が嫌がって紙の本でしか売ってない書籍もたまーにあるんですよね。

 

消費者が良いか悪いか決めるのは良いとして、著者が嫌だから電子版は売らないってのはどうかと思いますね。

 

 

結論

はっきり言うと「どっちの方が良い!」って断言できないんですよね。

どっちも良し悪しが結構ありますから(笑)

 

 

僕としては内容が深い本とか考えて読むような本は基本的に紙の本。

その他の漫画サッと読めるような本は電子書籍。

 

あとは外出時にはかさばらない電子書籍。家でじっくり読みたい場合は紙の本。

 

って感じで使い分けるようにしてます。

 

 

「いやいや俺は漫画しか読まねぇ!!」って人は電子書籍の方が絶対良いと思いますね。

漫画はめっちゃ場所取りますから。 

 

以上chikaでしたー